WILDLIFE

車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE


車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE

夢を叶えるための『具体的』な話★

 

こんにちは。りょうです。

今日は夢を叶えるための『具体的』な話をしたいと思います。

そもそも夢とは、何なのか?そう言ったことからお話したいと思います。

 

 

f:id:ryo-oD:20170605222806j:plain

夢とは

例えば、「ブロガーとして有名になりたい!」という夢を持っているとしましょう。

この夢は叶うのでしょうか? そうですね、まず有名とはどの程度のレベルなのか。読者10000人?トップブロガーと同等レベル?トップブロガーって?要するに夢があいまいで、そこがはっきりしていないことには、夢の叶えようがない訳です。

ではどうするか?そうです、具体的にする。もっというと具体的な設定を自分で作っちゃう。

だから、「ブロガーとして有名になりたい!」だったら、例えば「ブログで○○円稼いで、○○さんと対談する!」とか。でももっともっと具体的に設定して「ブログで○○円稼いで、○○さんと対談する。その様子はインターネットでLIVE発信される」とか。夢があいまいだと叶えようがないですよね。

 

どうやって叶えるのか?

では、一体どうやって叶えるのか?そんな大きな夢を。

たぶん、多くの方がそう思ったことだと思います。そうですね、簡単なことではありませんよね。何年かかるでしょうか?3年?5年?多くの人は時間とともに気持ちが薄れ、他のことに気が向くでしょう。

ここでちょっと視点を変えてみましょう。その夢はホントに自分がしたかったことなのでしょうか?僕が思うに、「有名になりたい!」というただ、漠然とした思いはある。ただ具体的に設定した部分は大して、自分がしたいことではないのではないでしょうか。そもそも本気で「有名になりたい!」なんて思っているのか?要するに何が言いたいかというと、「本気?」というか、「それ好きなことなの?」ということです。

 

 

f:id:ryo-oD:20170605222828j:plain

夢を見つめなおす

夢ってなんなのか?もっと単純なことだと思うんです。好きなこと、楽しいこと、ワクワクすること、やりたいこと。やってみたいこと。

僕は夢ってそういうものだと思っています。だから、僕には夢が沢山あります。小さなことだけど、楽しみでワクワクするような、そんな夢が沢山あります。

そして僕は、夢が叶っています。最近叶った夢がどんなものかっていうと、「子どもと町内の川で魚を捕まえる。それも冒険バラエティ番組っぽく面白く。で、捕まえた魚を飼って一緒に観察する」とか。他には「ネットで知り合った人と川の土手を歩きながら、ビジネスの話をしたり、将来の話をしたりして情報交換して良き友人となる」とかそんな感じです。ね?小さくて笑っちゃうようなことでしょう?でも僕にとってはどれも初めてのことなんです。僕は夢と言っていますが、やりたいこと、好きなこと、ただそれだけなんです。でも、具体的でしょう?具体的にしないと叶わないんです。

 

 

f:id:ryo-oD:20170605222901j:plain

本当の夢

僕は将来なりたいものがあります。それは「人の役に立ちたい。何か自分の持っているものを与えたい」そう、具体性がないんです。今はまだなんとなくこうなりたい!って思いだけで明確ではないのです。だったらどうしたらいいか?

何の問題もありません。今言ったのは本当の夢ではありませんから。僕は夢の叶え方を知っています。本当に好きなこと、やりたいことをやれば夢は叶うんです。

僕の今の一つの夢は「このブログを通じて出会った人とリアルで会い、その人とはビジネスは勿論、人生についても良く話、生涯の友人となる。」です。

 

将来のことは誰にも分かりません。かっこよく言えば「今を生きる」 未来のことはと言えば「きっと明るい」です。

月並みな話ですが、「小さな成功体験の積み重ねが大きな成功を生む」です。

誰でも夢は叶います。夢が叶った瞬間「やった!!」と思うはずです。その「やった!!」を大切にしていくのです。

小さな夢を沢山叶えて、夢いっぱいの人生を送りたいものです。