WILDLIFE

車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE


車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE

やっかいなビビリ解消!撥水ゴムに替えてワイパー動作が滑らかに!ワイパーゴム交換の方法!

ヴェゼルのワイパーが購入から6ヶ月程でビビリだした。

ギギギギッ ギギギギッ

フロントガラスを強引にスライドさせるワイパー。ゴムの摩擦で発せられる嫌なノイズが雨天のドライブを不快にする。

 

 

 

ビビリの原因を探る

フロントガラス、ワイパー、どちらかに原因がありスムーズにゴムがスライドできなくなっている。

 

フロントガラス側が原因の場合、撥水コーティングや油膜が摩擦となりワイパーがビビる。しかしこれは以前キイロビンという油膜除去剤で徹底的に落としたので、原因とは考えにくい。

 

ではワイパー側に問題か。見たところ異常はない。綺麗な布で拭いて動かしてみると直った。だが30分くらい走っていたら再発。どうやらワイパーゴムに問題がありそうだ。

 

交換用ワイパーゴムはガラコ

ゴムが6ヶ月でダメになるのも疑問。しかし、コーティングの重ねがけ等、ギトギトの油膜が張った状態で使っていたのが原因かもしれない。仕方がないので思い切って交換することにした。

f:id:ryo-oD:20180929222519j:plain

選んだのは「ガラコ ワイパー替えゴム POWER撥水」

ガラコといえば撥水!フロントガラスのコーティングにも使っているので信頼がおける。

 

ポイントは動かすだけで撥水コート。ともう一つ「ビビらない!!」とある。

これしかないと思い購入!

 

交換は運転席、助手席同時に替えるのが基本。

ヴェゼルは適合表で60番と61番と確認。

ソフト99 ガラコワイパー パワー撥水ワイパー替えゴム ホンダ RU系 ヴェゼル用 フロント2本セット 運転席側 No.61 & 助手席側 No.60

価格:2,680円
(2020/1/1 22:39時点)
感想(1件)

 

ワイパーゴム交換方法

f:id:ryo-oD:20180929224322j:plain

まずワイパーブレードを外す。真ん中にストッパーがあるのでそこを押しながら下方向にブレードをスライドさせると外れる。安全のためワイパーは布を当てて寝かせておく。

 

f:id:ryo-oD:20180929231928j:plain

次にゴムを外す。やり方は裏面に細かく記載されてある。

 

f:id:ryo-oD:20180930115327j:plain

現物と同じ長さにカット。最近のホンダ車はフリーカット式が主流。

 

f:id:ryo-oD:20180930100614j:plain

奥まで通していって完了。

終わってみれば「ああ、こんだけのことか」というような単純な作業。

 

ディーラーに依頼すれば、高いと工賃だけで2~3000円かかるところもあるという。むむむ。

 

 

ワイパーゴム交換 作業完了

f:id:ryo-oD:20180930101939j:plain

イイ!音が静かで滑るようにスムーズ!

それでいて水切りもいい!

動かす度に撥水コートされていくので積極的に使っていきたい。

 

これはGOOD^^