WILDLIFE

車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE


車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE

雨の日チャンス!!車用ガラス撥水を超簡単施工☆雨のドライブが楽しみに!

梅雨入りした初夏の雨の日、ノンコーティングだった愛車のフロントガラスには、大粒の雨が降り注いでいた。やがて、雨粒は結束してガラス一面を覆う。そのタイミングをワイパーのインターバル調整で見計らって、一蹴する。

 

少量の雨に対しての小刻みなワイパリングは好きじゃない。視界的にも鬱陶しいし、ワイパーゴムの早期磨耗劣化にも繋がる。

 

「どうするか……」

 

車購入時から、撥水コーティングをするか迷っていた。

理由はワイパーのビビリと、視認性の悪化という、極めて低いがそのリスクが拭いきれなかったからだ。

 

梅雨の雨と決断しない自分に少し苛立っていた。

 

「やっぱり撥水コーティングしよう」

最低限のワイパーを作動させながら、ドライブ中に決心した。

 

 

スプレー型ガラスコーティング剤『ミストガラコ』

愛車の手入れは自分でやらなければ気が済まない。

数日後、隣町のホームセンター、カインズホームへ立ち寄った。

 

数ある中から目に付いたのは、ソフト99社の定番商品、ガラコの『ミストガラコ』だった。

ガラコは以前にも使用したことがあり、信頼がおける。

 f:id:ryo-oD:20180623134306j:plain

評価ポイントは、【スプレーして拭くだけ】という施工性の手軽さ。

さらに、【雨の日にはスプレーしてワイパーを作動させるだけ】とある。この点が他の塗り込み&乾燥式のタイプよりも大きなアドバンテージとなる。

f:id:ryo-oD:20180623140322j:plain

価格は580円。「安い…安過ぎる……!」

 

ショップでやってもらうと安くても2000円は掛かる。店まで行って、作業を待っているのも結構手間だ。それなら自分でやった方がいい。

 

ミストガラコを購入し、おもむろにダッシュボードに忍ばせて、雨の日を待った。

狙いは、雨の日にはスプレーしてワイパーを作動させるだけだ。

 

 

 

雨の日の施工

月曜日、この日は朝から大雨だった。

前日は日曜日で洗車もしている。フロントガラスに砂埃は付着していない。

「よし今日やるぞ、ベストだ」

 

ダッシュボードからミストガラコを取り出し、ストッパーを開放して、傘もささずに、フロントガラス全面に5プッシュした。

 

スプレーした瞬間、ガラスに染みていた雨が分離して粒となり弾き出す。

まさに一瞬だった。

f:id:ryo-oD:20180623141628j:plain

注意書きにもあるが、「万一、ボディに付着したら直ぐにふき取ること」とある。

四隅にスプレーした時、多少飛散したのを黙認していた。

この大雨なら洗い流されるだろうと目論み、車に乗り込んだ。

 

直ぐにエンジンをかけ、ワイパーを作動させ、馴染ませるとともに効果を確認した。

その効果は抜群。

 

車を走らせると、その効果はより鮮明だった。

 

時速を上げ、大人しかった雨粒たちが慌て出す。

時速が60kmを超えたところで雨粒が悲鳴を上げるかのように、下から上へ、半重力方向へ投げ出される。

とどめに最長間隔にしたワイパーが一蹴する。

 

雨のドライブが楽しかった。

 

 

 

www.ryo0820.xyz

 

www.ryo0820.xyz

車 カテゴリーの記事一覧 - 荒っぽく生きるLIFE