WILDLIFE

車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE


車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE

しわしわリネンシャツ 洗濯のりで復活なるか?【洗濯のり 使い方】

こんにちは。りょうです。

お気に入りのリネンシャツがしわしわで困っています。

このくたびれ感がいい味を出しているのですが、ちょっと行き過ぎかと思っています。

 

というわけで、今回は洗濯のりで復活するかやってみました。

(余談ですが、こういった作業は我が家では勿論セルフサービスですww)

 

 

 では、いってみましょう!!

 

1.しわしわなワイシャツ

f:id:ryo-oD:20170604165426j:plain

今、お気に入りのリネンシャツ。サイズはレディースMです。これを、ばぁっと羽織るだけで、とりあえず格好はつくので重宝しています。

が、しわしわで困ってる、、、笑 

これ、一回着ただけですよ。こりゃちょっとひどいな。というわけで早速、我が家に眠っている洗濯のりを呼び起こして、復活させましょう。

ちなみに洗濯糊の使用は初めて。

 

 

2.洗濯のりの使い方

f:id:ryo-oD:20170604162931j:plain

これです。PVAなんだろうあ、(ポリビニルアルコール)らしい、、ふうん。

 

やり方はさっき調べた。

まず、液を作ろう。

 

シャツ6~10倍。と表記有り。

てことは、糊100ml 水1Lでいいな。

f:id:ryo-oD:20170604163403j:plain

計りでやるか。(普段は目分量でいっちゃうが)

で、撹拌。これで液の完成。

 

 

3.シャツに糊を染み込ませる。

洗面台に作った液の中にシャツを投入。

2~3分かけてシャツを揉み込む。

繊維まで浸透するようにと。

f:id:ryo-oD:20170604164043j:plain

気のせいか、色落ちしてない??

 

……

 

よし、気にしない!!

 

で、洗濯機で脱水。

外に干して9割乾かす……。

 

今は6月。今日は快晴。30分も干せばほぼ乾いた。

 

4.仕上げのアイロンがけ

f:id:ryo-oD:20170604164740j:plain

うん、このしわを綺麗に伸ばしていこう。

水分が足りないときは霧吹きで水気を足して。

 

 

f:id:ryo-oD:20170604164926j:plain

いい感じに仕上がってきた。

だけど、やってみると分かるけど、難しい。

袖周り、襟周り、ボタンがあるとこ、この辺がレベル高い。アイロンて実は奥が深い??これだけで多分、本一冊かける。

 

5.完成

f:id:ryo-oD:20170604165600j:plain

完成!うんOKでしょう。

ここから又、いい感じでくたびれてくれれば完璧。

気のせいか、ちょっと色が薄くなった気がするが、、、。

よし、気にしない。

開始から大体2時間くらいの作業でした。

大切な自分のお洋服なので、ちゃんとお手入れしましょう^^

 

どうもありがとうございました。

 

www.ryo0820.xyz