WILDLIFE

車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE


車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE

この夏おススメ!「扇風機」デザイン・価格・性能から選び出したまとめ

f:id:ryo-oD:20170630103033j:image

こんにちは。りょうです。

 

我が家では、リビングで小さなサーキュレーターを使っていたのですが、

そろそろもっと良いのが欲しい!

 

どうせならセンスがいいのが欲しい!

 

ということでデザイン性の高いタワーファンを中心に調査しました。

価格帯ごとの性能の違いを解説しながら独断と庶民的目線で紹介したいと思います!

 

 

3,000円~

アイリスオーヤマタワーファン タイマー付 風量3段階 ホワイト TWF-M71

 

最もコスパ(ちょっとコスパって言ってみたかった笑)の良いモデル。

背が高くなくコンパクトなので、ひとり暮らしやマイルームにはちょうど良い。ただし、リモコンはなく操作部分も値段相応。

メーカーは最近勢いにのってる(噂だけ?)アイリスオーヤマの製品です。

余談だけど、うちのオフィスのLEDはアイリスオーヤマ製。

 

 

 

5,000円~

山善(YAMAZEN) スリムファン (リモコン)(風量3段階) タイマー付 ホワイトグレー YSR-N784(WH)

 

5000円出せばリモコン有になる。立ち上がりたくない時便利ですよね。

どうせならあった方がいいかも?(なくてもそれほど不自由はなさそうだけど)

デザインも操作ボタン周りのグレードがやや上がる。 

 

 

8,000円~

 

Pieria(ピエリア) スリムタワーファン ホワイト フルリモコン式 風量3段階切替 減光機能付き PIR-383 WH

ドウシシャ

 

この辺りから表示パネルがLED表示になり、デザイン性がぐっと上がる。

また、背も高くなることから、リビングなどでソファに座る場合にも重宝する。

温度計が搭載。シンプルな液晶表示がかっこいい。

我が家のねらい目だ。

 

 

 10,000円~

山善(YAMAZEN) DCモーター搭載 ハイポジションスリムファン (静音モード搭載)(リモコン)(風量5段階) タイマー付 本体角度調節可能 ホワイト YSR-SD1001(W)

 

DCモーター搭載モデルが登場し始める。

DCモーターの特徴は、

・静音

・風量の段階が細かくなる

・消費電力が低い

という感じ。最近はDCモーターというの良く目にするようになった。 

 

10,000円代で検討するなら、DCモーター有を選択したい。 

 

 

  アロマ付き

 

APIX タワーファン 「デジタル温度計機能搭載」 リモコン付き アロマ対応 ホワイト AFT-826R-WH

 上記と同じく1万円台のモデル。

こちらはDCモーターではないが、6段階風量切替。

面白いのはアロマが焚ける機能があるところ。お客さんにちょっとしたサプライズで、ネタとして面白いかも!

後、もう一点先端部に取っ手が付いているところに魅力を感じた。

我が家ではこちらも候補に入っている。

 TP02IB Dyson Pure Cool Link 空気清浄器付タワーファン アイアン/サテンブルー (2016年モデル) TP02IB

 

お待ちかねのダイソンです(待ってないか)

価格が跳ね上がる。アマゾンで49,800円。

 

では、その価値を見ていこう。

圧倒的ポイントはデザイン。だれもが認めるだろう。

羽がないので、風が柔らかく心地が良い。

そして空気清浄器付き。

しかし、音が大きいようだ。気になりだすととまらない。

リモコンの反応も正面からでしか効かないようだ。

もっともネックになるのが年に一度のフィルターの交換。

ダイソンの正規販売で6,480円。

毎年この金額がかかってくる。

 

う~ん、値段のわりにこのクオリティ。正直首をかしげずにはいられない。

 

 

昔ながらのやつ

シャープ プラズマクラスター扇風機 空気浄化・消臭 風量3段階(リズム風あり) リモコン付き ホワイト PJ-F3AS-W

シャープ プラズマクラスター扇風機 空気浄化・消臭 風量3段階(リズム風あり) リモコン付き ホワイト PJ-F3AS-W

 

なんというか、昔ながらのやつ。

この前、量販店で店員さんに聞いたんだけど、こうゆうのがよく売れるらしいですわ。

ちなみにこれアマゾンでベストセラーでっせ!

 

なんだかんだで風量は一番強いですからね。

個人的にはあまり強すぎると、紙が舞うので、そこそこで十分かと思っておりますが。

 

機能としてはプラズマクラスターが付いているそうな。効き目の方はなんとも言えません。

 

 

とまあ以上ですね。

ラストがこれってのもあれですけど。

 

 

最後に

沢山見てまいりましたが、安くても性能的には十分使えるレベルですね。

後はどこまで外観にこだわるか?

知恵として「家電買うなら欲しいやつのワンランク上」ってのがあります(自分的に)

 

後は、奥さんがいるなら選ばしてあげないとダメですよ~!

うちの場合ですが、リビングで使うならメインで使うのは妻と子どもですからね。

よっぽど変なの選ばなければOK。国内のメーカーなら大差ない。

 

 

というわけでここまで見て頂きありがとうございました。