WILDLIFE

車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE


車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE

ソフトバンクからY!mobileに乗り換え。その時に実際に掛かった手数料は!?

f:id:ryo-oD:20180322141621j:plain

通信費についてどう考えるか?

ムダなコストは会社でも家計でも同じですからね。

 

最近よくCMでやっている、月々¥1480!安いですね。

 

うちではソフトバンクに月々5000円程掛かっているスマホ代ですが、

格安スマホに乗り換えれば大きなコスト削減になりますよね。

 

というわけで、重い腰をあげ

以前から気になっていた格安スマホに念願の乗り換え出来ました。

 

今回はその時に実際に掛かった手数料と注意点を紹介したいと思います。

 

 

実際に掛かった手数料は?

早速ですが、まず乗り換え元のソフトバンク掛かった手数料から

 

ソフトバンク

MNP転出手数料/番号移行手数料 3,000円

解除料 スマ放題 専用2年契約 9,500円

 

続いて、乗り換え先のY!mobileに掛かった初期費用が

Y!mobile

契約事務手数料 3,000円

 

以上、合計15500円が基本料にプラスされます。

 

 

ご注意!契約後3ヶ月間は余計なオプション強制加入

いやいや、これにはご注意。契約直前で

「3ヶ月間は、

スマホプランM、故障安心保障パック、Enjoyパック

加入になります」

は?こっちは全然Enjoyではない。

 

ゴネたところでどうにかなる訳でもなく、これには店員も

「すみません、通信業会の悪しき習慣でもあって・・・」

苦渋の陳謝。

 

まあ仕方ない。でオプションが一件500円程で

実際に掛かった初月の事務手数料を除く基本料が3501円でした。

 

 

 

結論

乗り換え時に掛かる手数料は15500円、

その後3ヶ月間は割高。

 

後は実際には初期費用として端末代がかかります。

参考までに私の場合はヤフオクSIMフリーiphone6sプラスで50000円程かかりました。 

 

それから、月々1480円になるには光回線の契約やら条件があります。

 

ここまでくると乗り換えのメリットがあるか?と疑いたくなります。

ただずっと使うものですからね。長く使えば使うほど効果は出ます。

最低でも2年ですね。私は5年はこの端末で行くつもりです笑

 

ご参考になればと思います。