WILDLIFE

車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE


車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE

裸足で砂浜を単に歩いてみる・・・【アーシングなる健康法】

こんにちは。りょうです。

 

突然ですが、アーシングという健康法をご存じだろうか?

 

普通、アーシングといえば、《あるものから電気を地(earth)に逃がすための電路を作ること》これを思い浮かべると思う。

(というか管理人は電気工事士の資格を有しているので、それが思い浮かんだ。)

 

今回は、上記とは違うアーシングについて、いつもの如く、期待はせずに体当たりしてきたのでその辺のお話がしたい。

 

 

アーシング(earthing)とは

アーシングとは先ほども説明したとおり、接地して電気を逃がすためのこと。

例えば、洗濯機が古くなり配線系統が劣化して、そこから漏電して洗濯機に電気が溜まる。危険な状態だ。

それをアースを取る(地に接続する)ことによって、溜まった電気を地に送ることが出来る。

 

これを人間に置き換えるとどうなるか

人間の身体にも静電気が溜まる。この静電気の影響で頭痛などの不調を引き起こすことがある。

 

なので、この静電気を地に送って身体から取り除き、元気になろう!というのが、欧米で発祥されたといわれるアーシングという健康法だ。

 

 

裸足で砂浜を単に歩く。

f:id:ryo-oD:20180609145909j:plain

 

幸いにも家から15分ほどの距離に海浜緑地がある。

海水浴こそできないが、そこには砂浜があり、子どもが水遊びをしたり、犬の散歩、釣り人、サッカー少年や若者のBBQなど、いつも賑わっている。

 

仕事終わりの夕暮れ時、僕は駐車場に車を停め、砂浜まで歩いた。

 

適当な所で、靴を脱ぎ、それから靴下も脱いで、靴の中に突っ込んだ。そしてズボンの裾をまくり、腕時計、車のキー、スマートフォン・・・電装品を全て靴の中に突っ込んだ。

 

「我ながらアホなことを真面目にやっとるな」と少しにやけながら思い、裸足で砂浜を歩いてみる。

 

f:id:ryo-oD:20180609150046j:plain

「お、ちょっと気持ちいいかも」別に電気的な効果ではない。

単に心地いい温度の砂が気持ちがいいだけだ。

 

 

五感で大自然を感じる。

そのまま湿ったところまで行ってみる。

f:id:ryo-oD:20180609151018j:plain

ヒヤッと冷たい水気を感じる。

 

 

f:id:ryo-oD:20180609150514j:plain

地を踏みしめ、気持ちの良い潮風に吹かれながら、夕日に照らされる。五感で大自然を感じた。

 

「言葉になんねー!」ってくらいなんとも言えない気分だった。

 

「てゆーかこれこそがアーシング・・・!地球と繋がるのではないか!」

と自分で勝手に解釈した。

 

 
最後に

正直、電気が抜けたとか良くわからん。が、気分がいいのは確か。

 

五感で地球と繋がるアーシング

 

こんな時間も時々は必要かもね。気が向いたら又来よう!

というわけで

 

ありがとうございました。

 

ワイルドに・・・。