WILDLIFE

車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE


車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE

子どもがアトピーの疑い有り。毎日のケアが僕の務め

我が家の小1の息子は、乾燥肌で特にこの時期は乾燥しやすく、かゆみも出る。

 

症状としては、顔以外の背中やお尻、腕の関節など、身体全体に乾燥して、掻いて赤くなっている。

食物アレルギーは特にない。

 

f:id:ryo-oD:20200120212516j:plain

毎年、皮膚科に行く訳ではないけれど、今年はひどくなってきたので、皮膚科に連れていくことに。

 

うちでは病院に連れていくのは、なぜかいつも僕。暗黙のルールみたいなものがある。

まあそれも、コミュニケーションでもあるし、妻は家事をしているので、上手いこといい形で落ち着いている。

 

医者に診て貰うと、「アトピー性皮膚炎の疑いがある」との診断。

 

アトピーのケアの仕方として
  • お風呂は41℃以下
  • 湯舟に浸かるのは、5分以内
  • 身体は手で優しく洗う 

この3点で、医者は改善に向かうだろうという。

 

それとステロイド剤を避けて、2種類の塗り薬を貰った。

 

プロペト

f:id:ryo-oD:20200120203214j:plain

皮膚の水分蒸発を防ぎ、保湿する薬。

アトピーは皮膚のバリアが弱まって、炎症する病気。

ワセリンで保護する。

 

毎日、身体全体にお風呂上りの直ぐ後に塗る。

 

それから出来れば、朝も塗る。

朝は忙しく塗れない場合は、夜だけでも良い。経過を見ながら調整していく。

 

レスタミンコーワとザーネ軟膏

f:id:ryo-oD:20200120210828j:plain

かゆみや湿疹を抑える薬。

塗るタイミングは同じくお風呂上り。

 

こちらは痒みのある部分にだけ塗る。

 


息子はお母さんには塗って欲しくないようだ。

偏食をする息子はガサガサの肌を見られると、

「もう!好きなものばかり食べてるから、こんな風になるんだよ!」と言われると思っている。

 

昔から、病院へ連れていき、治るまでのケアも僕の務めになっている。

 

f:id:ryo-oD:20200120212217j:plain

新しいソファで隠れているつもりの息子…

毎日、薬は塗るから、ちゃんと食べような。