WILDLIFE

車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE


車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE

ソファ解体。真実はいつも裏側に隠されている

我が家で5年くらい使っていた3人掛けのソファ。

 

随分前からヘタってきていて、座ると沈む。座り心地は最悪だ。

片手で買えるくらいのもので、決して高級品ではない。

時には、子どもたちの遊び場となり、トランポリン化していたけど良く耐えてくれた。

 

この度、使命をまっとうし、引退の時を迎えた。

 

 

ソファ解体

f:id:ryo-oD:20200119155721j:plain

自治体の決まりに従い、可燃ゴミとして出せるレベルまで細かく破断して、解体していく。

 

座面中央部のシーツはよれているが、それでも全体的に外側はがっちりと保護されている。どこから手を付けていいか分からない。

 

くまなくどこかに突破口がないかを探す。

 

f:id:ryo-oD:20200119200100j:plain

これだ。背面と側面のシーツの継ぎ目が少しほどけている。

 

鉄壁に見えてもどこかにウィークポイントは存在する。

ここに指を突っ込み思い切り引き裂く。

 

f:id:ryo-oD:20200119200554j:plain

 見えてきた。ここから一気に切り崩す。

 

f:id:ryo-oD:20200119201015j:plain

 背面の皮を引き剥がした。

しかし、開けてみて良くわかるな、安い合板に細い骨組み。中はほとんど空洞ではないか…

 

作業は続いていく。

 

f:id:ryo-oD:20200119201344j:plain

なんだこれは?

ダンボールまで材料で使っているのか?

これは有りなのか…? 

 

f:id:ryo-oD:20200119201617j:plain

座面の部分をひっくり返してみてみる。

裏側はこのトランポリンのゴムのようなものが張ってあって、そこにスポンジがのっているだけ。

ほぼ空洞だ。こんなところに座っていたなんて…。そりゃ沈むに決まっている。

 

なるほど、これがこのソファの真実か。

 

 

f:id:ryo-oD:20200119203814j:plain

解体完了。

 

安っぽい作りだ。

削れるだけ削った設計にして、材料費を削減。

そして安い人件費を使って生産。そんな絵が浮かんだ。

 

何事にも、表と裏がある。表だけで判断してはいけない。

裏側を見るといい社会勉強になる。

自分自身の目で見ることで、やけに腑に落ちる。

 

f:id:ryo-oD:20200119204744j:plain

最後に丸ノコで細かく切断。

 

ここからは、小1の次男にも手伝いとして片付けを一緒にする。

 

妻もやってきて、ちゃちな作りであったことを明かす。

感傷にふけて

「真実はいつも裏側に隠されている」というと、

 

「何マンガみたいなこと言ってるの?」

と返される。

 

真冬だけど、暖かい日差しに包まれながら、皆でこの思い出のソファの最後を見送った。