WILDLIFE

車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE


車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE

月一回のジムの日!健康チェックはあてにならない? 〜シックスパックへの道〜4回

こんにちは、りょうです。

 

今日はジムの日。

普段は自宅でトレーニングをして、月に一度ジムで刺激を貰って、普段は出来ないトレーニングをする。そうすることで、飽きのこない、モチベUPに繋がるサイクルが生まれると考えている。

 

それに、時間的な問題も大きい。家なら1時間で結構いいトレーニングが出来るけど、ジムだと、なんだかんだで3時間は必要。

 

宅トレとジムトレの併用が僕のライフスタイルでは丁度いい。

 

 

本日のメニュー

・ランニング 3km

・フリーウェイトとマシンを使ったトレーニング 1.5時間


 

トレーニング後の計測

f:id:ryo-oD:20200122212921j:plain
f:id:ryo-oD:20200122212923j:plain

体重 57.65kg 体脂肪率10.5%

f:id:ryo-oD:20200122225448j:plain

年初から、体脂肪率が落ちてきたけど、これくらいの変動幅は普通。なので何とも言えない。今のままの食事とトレーニングの継続。目標は9%台。


 

今日はジムなので、フリーウェイト中心のトレーニング。

ダンベルやバーベルを使ってショルダープレスや、デッドリフトなど。

 

高校時代はウェイトリフティング部だったので、シャフトは触り慣れている。とは言うても、あの頃のハードなトレーニングに比べれば、今のトレーニングはまだ楽ですね…。

よく休みなしで毎日やっていたよな。今思えば、酷使しすぎでしょ…。時代は変わったんだ。

f:id:ryo-oD:20200122221234j:plain

市営のジムなので、年配の方も多い。平日は空いていて、マイペースに出来たね。

土日は混んでいてるので、平日の仕事帰りがベスト。

 

帰りは足がプルプルガクガクだった…。明日が怖い汗

 


BCチェッカー 末梢血管測定装置

抹消血液循環機能をチェックするBCチェッカーがあったのでやってみた。

BCチェッカーは指先の血管の動きを脈波で捉え、分析する装置。

指先の血液循環は身体全体の代表らしい。

 

f:id:ryo-oD:20200122223307j:plain
f:id:ryo-oD:20200122223311j:plain

出ました。抹消血液循環機能は高い機能らしい。

そうか…ま、あてにしないけどね。

会社の健康診断で血液検査で引っかかる年もあるくらいだしさ…。そういう年は食生活が悪いね。ラーメン食べ過ぎて、汁まで飲んでたりさ。

 

それから、タニタのヘルスメーターで体内年齢って出るんだけど、あれもどうかな。

 

2年くらい前の僕が35歳のとき、体重が52kgくらいしかなくて、徹夜も続きゲッソリやつれてた。そのときの体内年齢が20歳って出てたから…。

 

ま、測定してる部分が違うんだろうけど、機械だけで健康かどうかは分からないなあ。

 

という訳で、やっぱり筋トレ!って結論になりました(笑)