WILDLIFE

車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE


車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE

期待するなよ ギャンブルで勝つのは地味。

f:id:ryo-oD:20200109224558j:plain

リアルな話だけど、ギャンブルは9割…いや、99%の人が勝てないと言われている。
ギャンブルが好きな人なら恐らく察していることだと思う。

 

といっても、100人に1人……まあ10000人なら100人は勝ってるのだから、考えようによってはそんなに低い確率でもないとも言える。

 

僕自身、競馬、パチンコ、宝くじ…この手のギャンブルは一切やらない。

 

ただこれは例えばなんだけど、僕は格ゲーが好きで、
『ソウルキャリバー6』というゲームをやっているんだけど…

世界中のプレーヤーがポイントを賭けてオンラインで対戦してランキングを競っている。

 

そこはもうバーチャルな世界。必死ですよ、みんな。

負けが込むと、取り返そうとしてさらに負けが込む。

勝っていれば、欲が出て、勝ちが減る…

 

この感覚はギャンブルが好きな人なら、わかるだろうと思う。

 


ラウンダーズ [DVD]

ラウンダーズという、ポーカーの映画があるんだけど、そこで出てくる台詞

「カモを探して見つからなかったら、自分がカモだと思え」って。

つまり、勝算が無ければやってはいけないということ。

 

万が一なんていう期待はしない。

 

僕が考える勝つための一番いいスタイルは、ローリスク、ローリターンの勝率7割以上。

この時だけエントリーする。


ただ粛々とやる。メカニカルトレード的に。欲を出さない。

 

誤ってハイリスクハイリターンに遭遇してしまったら、直ぐ抜ける。
勝ったらラッキー。負けても割り切る。

 

ハイリターンを期待してはいけない。

 

これが出来れば、着実に勝ちを増やしていける。
ただし時間はかかる。
まず勝てるようになるまで、労力(投資、コスト)がかかる。
そこから徐々に勝ちを重ねる。凄い地味な作業。
でも、それが精神的にも一番いい。

 

 

 

あと、勝ちもしない、負けもしない、ずっとその辺りをウロウロしてる、
トントン組っていうのもいるね。

 

自分の頭だけで考えて、パターン化されて、前に進めず、時間だけが過ぎさっていく。
そういう人は新しいことを取り入れて、アプローチを変えないとね。

 

甘い夢見て大コケするか、挑戦できず同じ事の繰り返しか、地味だけどコツコツ積み上げていくか…

 

なんかさ、ギャンブルってのは人生そのものだね。