WILDLIFE

車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE


車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE

DOKODEMOでサブPCを操作!パソコン環境の断捨離で快適効率アップ!

こんにちは。りょうです。

 

先日、PC環境を見直してみました。

 

ていうのも、

端末ばかり多くても、活かしきれていない!!

と感じており、思い切って断捨離することにしました。

 

 

 

 

モニターが3つあっても使えていない

元々の環境ですが、

 

・メインPC  モニター2台

・サブPC モニター1台

・ノートパソコン 1台

f:id:ryo-oD:20170616132217j:plain

元々の環境ですが、

 

・メインPC  モニター2台

・サブPC モニター1台

・ノートパソコン 1台

です。

 

大体、使用頻度は

・メインPC 60%

・サブPC 10%

・ノートパソコン 30%

 

といった具合。

サブはほとんど使っていませんでした。

 

ほとんど使っていないのにデスクに置いておくのも、どうかと思ってましてね、、、。

 

作業していると、ノートやら本やら資料やらと、けっこう広いところが欲しくなるんですよ。

物理的な空間も大事ですね!

この前なんか、お茶こぼしたし 笑笑

 

後はデータ的にも、混在、重複でややこしくなってくるし、、、。

 

というわけで

 

物理的にもけっこう邪魔!

データ的にも管理が大変!?

 

そんな思いで取っ払おうと思い断捨離することに。

 

サブPCを断捨離

f:id:ryo-oD:20170616132514j:plain

ふぅ。圧迫感なくなったぜ。

 

一応、足元にサブPC本体を残しておいて、いざとなったらモニター繋げれば使える状態にしておいて、と。(ここらも見直す予定)

  

よし、後はメインとサブの代わりのノートパソコンをうまいこと繋げてやれば、、、

 

 DOKODEMOでキーボード、マウスが1台に!

f:id:ryo-oD:20200209224646j:plain

「DOKODEMO」ってアプリがあるんですが、

 

これは、メインPCのマウス、キーボードでサブPCも操作できる!

という優れもの!!

 

つまり、一台で両方操作できるのです。

 

操作はデュアルディスプレーと同じように、画面端へマウスカーソルを持っていくと、もう一台の端末に移れる。便利なアプリです。

 

これホント便利で、コピペで画像やデータなんかも飛ばすことができます!

  

ちょっと、Windows10のファイアウォールの設定でブロックされ戸惑いましたが、

 

メインPC Windows7 → ノートPC Windows10も上手く繋がりました!

 

 

最後に

モノが減ると、集中力が上がり効率も良くなったと感じています!!

 

これからはノートPCにもサブの分まで頑張ってもらい、

いい仕事をしたい!と思います!!

 

ありがとうございました。