WILDLIFE

車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE


車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE

HDMIセレクターが超快適な件!モニター1台でPC・PS4・TV 3台がこれ1本でイケる!!

こんにちは、りょうです。

いつもPCのモニターの前に張り付いております(笑)

 

いやいや、このモニターでPCだけやっている訳ではありません。

実は、このモニターで簡単にPS4とTVが見れるようにセットしてあるのです。

 

それがHDMIセレクターというアイテムのお陰です!

f:id:ryo-oD:20200102211315j:plain

HDMIとは

パソコンを液晶ディスプレイに映す為のケーブル。

意外とその名前が知れ渡っていないようだが、実は10年以上前から普及されている。

 

パソコン以外でも、ゲーム機やHDDレコーダーなどを液晶TVに映し出す時にも、必ずと言っていいほど、このHDMIが使われている。

 

ご家庭のTVとHDDレコーダーを見てみると、きっと使われているはず。

 

音声と映像が高画質で送ることが出来る。

 

HDMIセレクターとは

ディスプレイ側の入力端子が一つしかないとする。

このディスプレイで、ニンテンドースイッチとPCの両方を使っている。

普段は抜き差しして、運用している。

それも、モニター背面に端子があるため、抜き差しがしにくい…

「あ~面倒くさい!!」

どうにかならないか!?

 

という、ところにこのHDMIセレクターは1か所から3か所に分岐して入力機器を接続できるという、優れモノ!! 

実際の接続例(PC/PS4/HDDレコーダー)

f:id:ryo-oD:20200102205843j:plain

これは僕の例。

使用例の発展系となるが、紐を解けばシンプルで且つ、メチャメチャ使い易い!

 

以下に実際に僕が普段運用して、凄く良いと感じる使い方を紹介。

 

使用例①

f:id:ryo-oD:20200102210549j:plain

パソコンを普段使っていて、デュアルディスプレイ(2つのモニター)で運用。

 

使用例②

f:id:ryo-oD:20200102210604j:plain

ゲームをプレーしながら、もう一つのモニターでPCでゲームの攻略を調べたい。

 

使用例③

f:id:ryo-oD:20200102210618j:plain

メインモニターでTVでじっくりスポーツ観戦中!

 

 

使い方は接続しておくだけ!

f:id:ryo-oD:20200102211315j:plain

HDMIは制御信号付きなので、使いたい機器の電源を入れると勝手に切り替わる!

(赤い光はディスプレーのランプ)

 

f:id:ryo-oD:20200102212243j:plain

今現在パソコンを使用している。

 

そこへ、PS4の電源をポチっと投入すると…

f:id:ryo-oD:20200102212433j:plain

おおっ!自動で切り替わる!いいね!

PCも自動的にシングルディスプレイに切り替わるので全くの問題なし!

こりゃ仕事がはかどるな。

 

1日中ここの前で張り付いてしまうわ…。

そりゃ嫁さんもあきれるわ…

強制的に画面を切り替えたい時はSELECTボタンを押せばいい。

 

最後に

HDMIは音声信号もあるので、問題ない。

 

僕の場合は音響機器も少しこだわっているので、よければこちらを参考下さい!

 

www.ryo0820.xyz

また、PCを含めた音響システムを更新したので、それもまた記事にしたいと思います!

 

快適なデジタルライフ…楽しすぎる…!

これからもお勧め情報を発信したい(PCの話がしたいだけw)と思います!