WILDLIFE

車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE


車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE

PCのモニターでPS4をプレイ☆画質良好、実用性あり。これは使える

ゲームはただの遊びじゃない。

今世界では、eスポーツと呼ばれるコンピューターゲームが競技として大変盛り上がっている。日本ではまだまだ遅れているようだが、それも時間の問題だろう。

 

最近では、レイヤーと呼ばれる今時の女の子がゲームのキャラのコスプレをしてゲームショーのイベントに参加している姿を良く見かけるし、デジタルツールを駆使してイラストを描いている人も多い。クオリティは高い。

 

30年前のファミコンから進化し続けて、今では老若男女問わず、HOTなユーザーが大勢いる。小学生の息子も家で集まらずに、ゲームの世界で集まってプレイしている。時代の流れには逆らえない。ゲームはより身近になり、まだまだ進化し続ける。

 

ゲームなんて…… というのは凝り固まった先入観かもしれない。

そう正当化してゲームでも久しぶりにやろうかなと思った次第である。

 

 

PS4をPCモニターに繋いで見る

マイルームにPS4本体はあるがそれを映すTVがない。なぜならリビングのTVが壊れて進呈したから。

 

f:id:ryo-oD:20181005233418j:plain

仕方がないから部屋にあるPCのモニター、これにどうにか出力できないか?とディスプレイを調べてみる。出来れば右側のサブモニターとして使っている三菱製の方に映し出したい。

 

f:id:ryo-oD:20181005233554j:plain

裏側を見てみると、HDMI端子発見。もしかしてこれに繋ぐだけでいいんじゃ?

 

f:id:ryo-oD:20181005234809j:plain

接続して電源ON!

モニター正面にある入力切替を押して、D-SUBからHDMIに切り替えたら簡単に映った。ふ。てゆーかこのモニターHDMI持っているなんて知らなかったぜ…

音まで聴こえてきた。やるな、コイツ。2010年製でも捨てたもんじゃない。

 

f:id:ryo-oD:20181005235828j:plain

動作確認をFF15でテスト。動きも全く問題ない。鮮明に映し出されている。

因みに左側のモニターはPC起動中。

 

f:id:ryo-oD:20181006000324j:plain

モニター正面のINPUT/EXITボタン(入力切替)を押せばそのままPC画面が映る。

要するにTVと変わらない。使い勝手がよく実用性に何も問題ないレベル。

ヘッドフォン端子も付いている。普通にプレイするならここまでで十分!

 

音声を一手間かけて良くする

現状のモニターのスピーカー音ではいまいちなので、PCの音を出しているオーディオシステムに引っ張った。 

f:id:ryo-oD:20181006002246j:plain

ヘッドフォンアンプ。つまみでボリューム操作が出来、USB切り替えスイッチもあるので、操作一つでPCの音にも切り替えられる。あると便利。

 

f:id:ryo-oD:20181006003045j:plain

さらにそこからメインアンプに渡って音を増幅してスピーカーへ。

これでボリューム大でゲームしたら大迫力だろうが、嫁も大迫力で怒鳴り込んできそうだ(苦笑

 

 

最後に

にしてもゲームする時間あるか?

いや、時間は毎日24時間ある。時間を整理するんだ。

 

ゲームは遊びじゃない。スポーツだ。そうトレーニングだ。トレーニングの種目がまた一つ増えそうだ。

 

www.ryo0820.xyz

 

www.ryo0820.xyz