WILDLIFE

車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE


車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE

SNS危険!?ジモティーで友達募集を投稿。4人の男と会ってみたが、彼らの真の目的とは?

f:id:ryo-oD:20170806165410j:plain

SNSの交流サイト「ジモティー」を使って友達募集をしてみた。

 

目的は情報交換、自分の世界を広げるためだ。

さして、期待はしていなかったが試みた。

 

募集のテーマは「誰でもOK。楽しくやろう」だ。

 

 

 

 

反響があったのは10件ほど。パターンは3つ。

ざっくり、「友達募集」に対して3つの層があることが分かった。

まず、その分類から説明しよう。

 

1.メンバー募集。

バンドメンバー募集など。

この辺りは初めから目的がハッキリしているので、タチがいい。

華麗にスルーしておいた。

因みにパーティーメンバー募集は、人集めが目的なので、いいお客さんにならないよう注意。

 

2.まずはメール、ラインから始めましょう。

特徴は長々と自己紹介したり、リアルな近況報告のメールなど。

 

どこか頑張ってメールしてる感も伝わってくる。

 

純粋に友達募集しているので、こちらも誠意をもって対応するも、実際に会うまではいかず、自然消滅しやすい。

 

3.とりあえず会いましょう。

とにかく、スピーディー。

自分の話はそれほどしない。

とりあえず食事でも行きましょうみたいなやつ。

  

最終的に会ったのは4人。彼らに共通するものとは

ヤバいのは【3.とりあえず会いましょう。】だ。

それ以外の人間とは会うまでには至らなかった。

 

結論から言おう。

彼らの目的はビジネスの勧誘だった。(一人はハッキリしなかったが胡散臭い)

  

細かく言うと、

ネットワークビジネスや

金融セミナーの勧誘だった。

 

会ったときは、勧誘はされなかったが、後日LINEで

あなたに会わせたい人がいるなどと言ってくる。

 

また、面白かったのは

ある金融マンに会った時だ。

彼は会って数分後に

「こうやって会うと、いきなりビジネスの話をしてくる人いるんですよねえ、そういう人ってどうかと思います!」

と言いながら、自分からビジネスの話をしてきた。この時点で胡散臭い。話の運び方が下手過ぎる。

 

その後、

「僕と一緒に憧れの先輩のところに行きましょう!」みたいな。

こっちは「は?何で俺が?」といった感じ。

僕のためになるなどと調子のいい事を言ってくる。

 

さらに、続けざまに

「僕、あなたのファンになりました!」とか。

うそ臭い。ヘタクソ。

 

しかし、彼はガチだった。 それでひっかかる人もいるんだろう。

彼の身なりはスーツでばっちり決まっている。

 

彼らはあらゆる方法で勧誘してくる。海外旅行や自由な時間など、キラキラした生活をチラつかせて、気を引いている。

 

あなたが興味あるワードを探り、あらゆる角度からアプローチをかけてくる。

 

 

純粋に友達作りがしたいなら

f:id:ryo-oD:20200208092948j:plain

直ぐに会おうと言う人は勧誘目的。

 

純粋に友達作りがしたいなら具体的なテーマを設定すること。

例えば、ゲームだったりスポーツや釣りなど。さらに言うと、何のゲームや何のスポーツなど、より具体的にする。

 

 

僕が男友達を募集した「ランニング仲間」で出会った彼とは仲良くやってます^^

勧誘業も走りたくはないでしょ笑

 

友達が欲しい方は以下を参考にしてみるといいですよ。僕が実践していることです。

挨拶が人生を変える!今日から誰にでも挨拶しとけ! - WILDLIFE

 

婚活・恋活・再婚活マッチング「マリッシュ(marrish)」/R18