WILDLIFE

車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE


車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE

電力会社切り替え完了!スマートメーター取替え工事は店頭説明と違っていた!!

電力自由化に伴い、中部電力からソフトバンクでんきへと切り替えた。これで我が家は、スマホ・ネット回線・電気とインフラ系はソフトバンクで一括管理となった。

 

メリットについては以下を参考に頂きたい。↓

www.ryo0820.xyz

 

 

スマートメーターとは

電気切り替えで、必要になる工事が「スマートメーター」の切り替え。

スマートメーターとは、遠隔での検針や契約容量の変更などの管理が行える新しい電気メーターのこと。

f:id:ryo-oD:20191213211652j:plain

それでは、契約から工事完了までの流れについて詳しく説明致します。

 

1.まずは取扱店頭で契約

検針票をもって、店頭窓口へ。スマホで撮った写真でも可。

要は特定番号や契約容量などの情報が分かればOK。

 

ソフトバンクの場合は手元に無くても、仮契約ができ、後日電話がかかってくる。その時に必要事項を伝えて契約することもできる。

 

 

2.工事日の調整 

契約完了後に、電力会社から郵送による案内が来る。その後に電話が有り、工事の日程の調整になる。

 

電話で日程を調整しない限り、取替え工事が勝手に行われることはない。

 

さて、こういっては何だが、僕は店頭での説明で在宅不要・停電はひょっとしたら一時的になるかもと聞いていた。

 

そしてこの「在宅不要」というワードが僕にとって魅力的だったのだが……

 

電話での案内で分かったことだが、太陽光発電設置の家は在宅の必要有りだということだった。

理由は、太陽光発電システムの設備は電力会社のものではないため、メーター取替え後の発電確認が必須である為である。

 

店頭で「ソーラーパネルが設置してあるけど、工事は出来るのか?」と念を押して確認していただけに残念である。ショップ店員も工事の詳細まではしっかりと把握しておらず、契約まではイケイケ営業であり、こういった姿勢は業界の悪しき習慣である。

 

思わず、取替え工事に来たお兄ちゃんに、

ソフトバンクでは工事は不在で出来るって言ってのにね…」

 

「あの人たちは契約するのに必死ですからね…」と苦笑。

 

3.工事着工

工事に必要な時間は2時間。

うちの場合、13時~15時で予定。作業員から事前に今から15分ほどで伺いますと電話があった。

 

13時半に作業を開始。

まずは停電の為に、家中のPCなどの電気機器の電源を落とすようお願いされる。これは機器の故障防止の為である。

f:id:ryo-oD:20191213212653j:plain

次いで、家のメインブレーカーのOFF。

 

f:id:ryo-oD:20191213213041j:plain
f:id:ryo-oD:20191213212716j:plain

それから太陽光発電システムのパワコン(パワーコンディショナー)の電源を切り、ブレーカーをOFFにする。

 

ブレーカーを落としたことを伝えると、そこから20~30分で停電作業は終わるという。

 

f:id:ryo-oD:20191213213423j:plain

太陽光発電システムを設置している場合、もう一つ確認されるのが、太陽光の売電用のメーターを外すか形だけ残すかどうか。画像では右側のもの。

 

旧電気メーターは電力会社からの供給用と太陽光の売電用とに分かれているが、スマートメーターは一台で行える。

 

今回は使わなくなるので外すことにした。

 

そうこうしている間に、工事は終わった。

正味1時間もかからずに完了。基本的には家に上がっての作業はない。

 

作業員から電気を復旧させて、太陽光の発電を確認して下さいと。

 

ブレーカーを復旧させ、5分くらい経過の後、ソーラーシステムのパワコンで発電しているか確認する。

f:id:ryo-oD:20191213203947j:plain

画像では0.9kw発電しているのを確認。

無事に作業は終わったようだ。

 

 

4.工事完了 メーター外した後の外観

気になっていたのは、メーターを外した後の外観である。

f:id:ryo-oD:20191213205026j:plain

右側にあったメーターの跡には、ベースだけが残っている。

うーん、正直ちょっと気になるなあ。

自力でベースを取り外そうか…4点ビスで止まっていて、外した裏に穴が空いていればシリコンでコーキングか…。

 

残すことも可能(形だけである)なようなので、気になる方はそれもいいかと思う。

 

太陽光発電している方は要在宅。

なしの方は不在でも工事可能だということなので、どうかご参考に。

 

キャリアの対応は若干腑に落ちないも、ともあれ、無事に完了したのでよしとする。