WILDLIFE

車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE


車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE

ヤクザは疑似家族。一方、現代のリアルな家族は…

最近のマイブームは夜な夜なのマンガタイム。

Yモバイルのお陰でマンガ読み放題。ありがたいサービスだ。

詳しくはこちら↓

 


 

今読んでいるのは『白竜』というヤクザもののマンガ。

白竜-LEGEND- 1

 

ヤクザと言っても色んなヤクザがいて、ここに出てくるヤクザは、カタギ(一般のまともな人)には手を出さない。

正義とは言わないけど、裏社会で1本のスジを通してひたむきに生きている。まさに、キレイごとだけではない、人間の裏表が見えるリアルな話が面白い。

 

だけど、最近はTVとかで極道モノは滅多に見ないね…時代が変わったな……。

 

そんな、ヤクザの世界では、組のことを家族だと考えている。

疑似家族である彼らは、命を張って組を守る。

命がけであるからこそ、絆を深め、本当の家族のようになっていく。

 

一方で現代の本当の家族の絆はどうだろうか…?

 

ニュース見ても、SNS見ても、会社行っても…バツ1多い。

子どもの話は、虐待、ネグレストそんなのが溢れかえっている。

 

会社員は何かと、うつ病になったので休業します。といって、

学校では躾のためのビンタをした日には、やれ体罰だといわれる…。

不登校の子どもだって多いよ。

 

なんなんだろな、社会全体でヌルい感じになって。

 

なにかあれば直ぐにコンプライアンスが出てくる。

SNSが台頭した今では下手なこと出来ないからね。

そりゃ、教師も企業も守りに入るよ。しばらくはこの陰気な時代が続くよ。

 

これでは、1本スジの通った、背筋が引き締まるような極道モノは流行らないな。

時代には抗えない。

 

それでも、自分の守るべきものだけは守らないとね。

疑似家族に負けない、本当の家族を。

 

簡単に離婚するなよって思う。一番辛い思いをするのは子どもだから。

 

もう一緒に居られないって思うんなら仕方ないけどさ。

でも、そんな軽い気持ちで結婚したのかって疑う。

 

結婚なんて嫌なことだらけ。でも、いいことだっていくらでもある。

 

簡単に結婚したから、簡単に離婚するんだろうな。

つまり覚悟が足りなかったってことだ。

 

結婚は命がけだよ

f:id:ryo-oD:20200107220038j:plain