WILDLIFE

車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE


車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE

美容師に教えて貰った「ツーブロック」の髪染めの方法

f:id:ryo-oD:20200209164127p:plain

 

僕は37歳ですが、気になった時自分で白髪を染めている。

 

少々の手間はかかるが、経費削減とスキル向上のため、大体のことは自分でやっている。

美容室なら2000円、セルフなら600円くらい。 

 

先日、美容室でツーブロックにカットして貰ったが、髪が短くなった分、白髪が目立ったので、美容師にツーブロックの髪染めのやり方を聞いてきた。

 

このやり方なら、刈り上げた部分も綺麗に染まったので紹介します。

もちろん、普通のヘアースタイルの方にも、綺麗に染まるし、白髪染めではなく、普通のカラーリングにも使える方法です。

 

自宅で手軽に髪の毛を染める方法なのでぜひ参考になればと思います。

 

 

 

準備するもの

f:id:ryo-oD:20200209134155j:plain

・ヘアカラー剤

・ラップ

・ティッシュ1枚

 

 

f:id:ryo-oD:20200209135127j:plain

僕が今回使ったのは、こちら定番オススメのメンズビゲン スピーデイーII

オススメヘアカラー剤は2剤を混ぜるタイプのもの。

美容師いわく泡タイプは髪が痛みやすいと言っていた。

 

f:id:ryo-oD:20200209134257j:plain

ティッシュは通常2枚重ねになっている。

それを一枚にして、さらに8分の1にカットする。つまり半分の半分の半分の大きさ。

 

実際の美容室で使っている専用のシートを見せて貰ったところこれくらいの大きさであった。

 

ブラシに付けて頭に塗っても綺麗に染まらない

説明書を見ると、付属のブラシ上に乗せて、塗りながら混ぜるとある。

今まではいつもこのやり方で、頭で塗りたくってやっていたが、なかなか綺麗に染まらなかった。

ツーブロックの刈り上げ部分に至ってはほとんど染まっていない…。

 

美容師にどうやったら綺麗に染まるか聞いてみた。

 

2剤をしっかり混ぜて使う

f:id:ryo-oD:20200209135903j:plain

美容師曰くトレーでしっかり混ぜた方が綺麗に染まるという。

 

f:id:ryo-oD:20200209135929j:plain
f:id:ryo-oD:20200209135931j:plain

付属のトレーに1剤、2剤を全部投入して、付属の細いクシでしっかり混ぜること。

一回で使い切った方が、量も均一になるし、染料が多い方が綺麗に染まりやすい。 

 

ツーブロックのカラーリング

まず全体にクリームを塗る。

f:id:ryo-oD:20200209143738j:plain
f:id:ryo-oD:20200209143858j:plain

次に刈り上げた部分はクリームを置くように塗る。

クリームを塗った部分にティッシュを置く。

 

ラップをして15分放置で完了。

 

 刈り上げた部分も綺麗に染まった。

 

ワンポイントアドバイスとして、

クリームが皮膚に付かないように生え際にリンスを塗ると保護される!

 

まとめ

ポイントは、

・2剤をしっかり混ぜる

・刈り上げ部はしっかりクリームを置くイメージでティッシュで保護

・ラップで15分以上放置

 

今までは、しっかり混ぜていなかったり、放置時間も少なくラップもしていなかったけど、このやり方でやったら綺麗に染まった。

 

自宅で手軽に染めたいと考えている方の参考になればと思います。