WILDLIFE

車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE


車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE

子どもの美容室代ってもったいない…セルフカットで十分!!

我が家には、二人の男の子がいる。

 

上の子は中学1年。下の子は小学1年生。

 

さすがに、中学生にもなると、家で髪を切るという訳にはいかず、美容院に通っている。

 

この美容室代がね…けっこうバカにならないんですよね…涙

中学生カットのみで3,300円。これを1~2カ月に一回行くとなると結構な費用ですよ。

 

僕なんか、いいところを見つけてカットのみで1650円!安っつ!技術?悪くないですよ。てゆーか男なんかね、ノーマルでいいんですよ。

洒落たヘアースタイルなんて、めんどくさくてね。男は短髪、黒髪が一番COOLでワイルドだと思っています(笑)

 

因みに僕が行っているのは、こちらのポリッシュ↓

【美容ポリッシュ】メニュー - beautiful life Polish

 

そうゆう訳で、下の小1の子は僕がカットしている。

セルフカットお勧めですよ!

 

自宅でカットで時短&費用節約!

BEFORE

f:id:ryo-oD:20200103163502j:plain

おお、これはなかなか伸び散らかしている。

子どもを椅子に座らせ、新聞紙でガード。

子どもはお気に入りのニンテンドースイッチライトに夢中…

 

f:id:ryo-oD:20200103164226j:plain

このセルフカットで絶対必要なのはスキバサミ。

僕が使っているこのセットは良く切れる。

どれくらい良く切れるのかというと、時々指を切ってしまって、血が出るくらい。いやいやそれ、下手なだけじゃん!

 

髪を切った感覚がザクっとした手応え。美容室で使っているはさみの「チャキチャキ、ザクザク」した音がしていい!

 

最初のうちは100均のものを使ってたけど、やっぱりあれはダメね。

先端の方では全然切れないので、真ん中の方で切ると、今度は思いっきりスキ過ぎてしまう。

 

何にでも言えることだけど、ツールは大事で特に素人は腕もないのに、道具も悪い…それじゃいい出来にはならないね。

せめて、ツールでカバーしないと。プロが使う高級品なんて必要ないので、スキバサミはそこそこちゃんとしたものを使う。

 

僕が使っていたのは売り切れとなっていました。こちら類似品になります。

 

AFTER

f:id:ryo-oD:20200103170730j:plain

おお、さっぱりした!

 

OKなレベルでしょ。 

カットの仕方で気を付けたいのは、ハサミは水平に入れない!縦、ななめに入れる。

それから、少しずつ切る!ですね。少し切っては離れて全体的に見る。

  

・はさみは水平に入れない
・少しずつ切る
・ちゃんとしたスキバサミを使う
この3点で大きな失敗はしないでしょう。

 

最後に

これで美容室代3,300円もかからないし、カットから片付けまででも1時間もかからない。

 

しかも、雰囲気のいいBGM流してやってたら、その気になってちょっと楽しい気分になる。

 

小さなお子さんにはぜひ切ってあげると、親子の時間も出来ていいと思います。

「お父さん、何でも出来るね!!」なんて言われたり。 

ぜひ、挑戦してみて欲しいです!