WILDLIFE

車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE


車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE

夫婦喧嘩の原因 BEST5を知って予防線をはっとけ!

f:id:ryo-oD:20170630202707j:plain

こんにちは。りょうです。

我が家は結婚して11年経つのですが、今でも喧嘩はよくあります。

結婚当初のような正面衝突という激しいものはなくなりましたが、冷戦のような始まると長くじめっとした感じです苦笑。お互い仲直りする気はあるのですが(自分だけか?)なかなか素直になれない、といった感じです。

 

男としてはどんなに「このやろー」と心で思っても、仲良くしたいし、奥さんに応援してもらいたいと感じていると思います。

 

そんな訳でよくある『夫婦の喧嘩の原因 BEST5』を知って、少しでも喧嘩を減らそう、奥さんを大切にしよう!と愛妻家の僕が我が家をテーマにて紹介したいと思います。

 

 

1.ものの言い方が悪い

これは夫から妻への言葉より、奥さんから放たれた無慈悲な言葉にカチンと反応してしまう。という方が多いのではないでしょうか?というか僕がそう。。

よくあるのが、妻が子どもに「パパはケチだからねえ」って。そうだよ、その通り。ケチで何が悪い、ケチは良いことだ!と心の中で思っていますww

それをわざわざ理屈っぽく説明するのはNG。「はいはい、あんたのそういうとこ嫌い」って言われます笑 ただ、グチりたいだけなんですね。

なので 華麗にスルーしましょう。

 

 

  2.生活態度が悪い

どうもこれに関してはお互いが感じているみたい。

妻サイドから僕をみると、

  • 部屋にこもってPCばかり
  • 子どもの相手をしない
  • 休日は起きるの遅い

僕サイドからみると、

  • スマホ見過ぎ
  • 服買いすぎ
  • ランチし過ぎ

ってとこですかね。まあこうやって見ると、目くじら立てるようなことじゃないですね。お互い好きなようにどうぞ♪って感じですね。俺もそうしたいし!みたいな。

尊重しましょう。

 

 

 3.コミュニケーション不足

これはホントむずい。分かっているけど、うまくいかねえ。会話が続かねえ、、

気を使って話題振ってくれるんだけどね。ここ半年くらい、おやすみ言ってないしな、、。あくまで自然体でいないと盛り上がらんし。とりあえず、さりげなく、メールでも入れてみるか。「お弁当ありがとう」くらい。

 

 

 4.家事のやり方が気に入らない

これはよく分かる。人の仕事って気に入らないんだよね。まあうちは、キッチンはほぼ四六時中散らかっている。食事終わっても食卓に次の日まで皿が残っている。

常にソファには衣類が散乱。洗ったヤツなのかなんなのか分からん。

掃除機は出しっぱなし、引き出しは開けっ放し。

...…で注意をすると、

「仕事して家事して大変なんだけど!!」

「あんたやったことないくせに」

「弁当作ってもらえるだけありがたく思え!」って・・・。

ガチで切れられる。

 

割り切りましょう。誰だって自分の仕事ダメだしされたら怒れてくるもんだ。

時々手伝うくらいでいいんじゃないですか。

 

 

 5.お金の問題

これは普通の会社員の家庭ならどこでもそうだ。しゃーない。

そのためにブログやって稼ごうとしてしてんだろって。

結論:男は稼ぐのみ。

 

 

  最後に

以上、今の時代、女性はかなり強いようです(時代のせいにすんなって??)

 

それでも奥さんは旦那の事を頼りにしていることと、信じております。

お弁当を毎日作ってくれたり、指輪を大事にしてくれたり、結婚記念日にプレゼントしたネックレスをいつもしててくれたり。

ちょっとした想いを感じとって、あたたかく見守ってあげましょう。

お互い自分の人生があるんですから。