WILDLIFE

車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE


車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE

嫁についた嘘 ついてはいけない嘘

f:id:ryo-oD:20170627124644j:plain

こんにちは。りょうです。

 

昨日の話です。僕は妻に嘘をつきました。

帰るのがいつもより遅くなったのですが、

ただ「残業だった」

と一言で終わらせるように嘘をつきました。

 

 

なぜ嘘をついたか?

いちいち細かく説明したくない。

伝わり方によってはこじれる。

だから、一言で終わらせるように嘘でごまかした。

たとえバレバレでも。

 

 

嘘を突き通す気はない。

嘘をついたら、又嘘をつかないといけなくなる。

そうなっていくと、無駄な神経をそっちに使わないといけなくなる。

それはしたくない。騙す気はない。

 

だから、今朝メールした。

「昨日は悪かったな。疲れて喋れんかった」

 

傷付けたり、不安にさせる気はない。

 

  

男は詮索されるのが嫌い。

のびのびやりたい。

エネルギーをそっちに費やしたくない。

 

この船の船長は「俺」なんだ。

 

奥さんに舵をとらせる家庭ならいいと思うけど。

でも、大抵は奥さんは責任取れないんだ。

傲慢に聞こえるかもしれないけど、家族でいい方向へ進みたいと思っている。

 

 

嫁は納得しない。

好き勝手やってるって思われるのは不本意

どの夫婦だっていつも奥さんのこと気にかけていると思う。

 

嫁に応援して欲しいと思っている。

だからって逐一報告する気はない。会社じゃねー。

 

だけど嫁だって 

幻想ばっかり聞きたかない。

言い訳ばっかり聞きたかない。

 

じゃあどうしたら納得してくれるか?

 

結果しかない。

書いてて気付いた。プレゼントだ。

プレゼントしよう。

 

 

最後に

嘘も必要だと思うけど、だましちゃダメ。

かといって、言うこと聞くだけもダメ。

 

どんな夫婦でも仲良くやっていきたいと思ってるはず。

奥さんはきっと心配してくれている。

男は俺に任せとけ!って感じで、進んでいきたいですね^^

 

読んでくれた方が良き夫婦でありますように。

 

ありがとうございました。