WILDLIFE

車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE


車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE

【パソコン環境のレイアウト変更&紹介】気分を変えてみた☆

パソコン周りの環境が停滞気味で少しは改良せねばと、最近常々思っていた。

 

今日は日曜日。急に思い立ち予定にはなかったけど、思い切ってレイアウトを変えてみることに!

 

時々は気を入れ換えてやらないと。

 

という訳で、今日の作業とPC周辺機器の紹介をしたいと思います。

 

 

 

(before)

f:id:ryo-oD:20170616132514j:plain

やりにくいと感じていたのは、サブモニターがメインモニターの左側にある点だ。

モニターが左側で、マウスは右側なのでどうしても身体が右に傾く。ずっと見づらいなと感じていた。

 

今日は左側の三菱のモニターを右側のノートパソコンのある位置に変更することに!

 

 

(after)

f:id:ryo-oD:20180520133638j:plain

 移動させるだけなので30分程でサクっと完了。

うむ、見やすい。しっくりきた。

左側スペースもオープンになり、周辺機器も扱いやすくなった。デスク周りがすっきりした印象に!

 

surfaceクンは普段は使わないので引出しに収納。

 

 

PC周辺環境を紹介

 

f:id:ryo-oD:20180520134522j:plain

正面がメインモニター、普段は右側のサブモニターはマルチディスプレイで拡張で使っている。

ちなみに壁紙はリゾートにしているが、少しでも意識に刷り込んでいるため。(現実とはかけ離れているが・・・)

 

 

f:id:ryo-oD:20180520144735j:plain

DIYのデスクの下に収納してあるPC本体。

左がメイン。右はサブで最近は出番がない。

 

 

f:id:ryo-oD:20180520144922j:plain

左から、USB DAC真空管プリアンプ)ーーー単なるステレオミニジャックよりは断然音がいい。真空管なので音がマイルド。

価格は大して高くなく、1万円ほど。

 

真中のスピーカーはONKYOハードオフでジャンク品コンポを1000円で購入した時のスピーカー。普通に聴くには十分いい音だと思う。

 

右側がVGAスイッチャー。右側のモニターをサブPCで使う時に切り替えている。

 

 

f:id:ryo-oD:20180520145817j:plain

マランツのメインアンプ。

USB DACからここを経由してオンキョーのスピーカーに繋がっている。

 

僕はこのオーディオでいつも倉木麻衣さんを聴いて、パワーを貰っています。

 

 

最後に

はっきり言って全然大したシステムではないが、それなりに気に入っている。

配置換えと機器の追加、断捨離を繰り返して、自分の成長と共にこのPC環境も成長していった。

 

少しは今回のレイアウト変更で風通しも良くなったろう。

 

そして、これでブログのモチベーションも上げていきたいところだ。

 

自分の作業場は大事。愛情込めた分、いい仕事が出来ると思っています。

 

ありがとうございました。

 

 

【パソコン環境の断捨離!】サブPCを減らしてみた! - 荒っぽく生きるLIFE