WILDLIFE

車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE


車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE

初トレーニング!~目指すはシックスパックへの道~ 1回

こんにちは、りょうです。

 

かれこれ筋トレをやり出してから1年半になります。

おおよそ、週二回のトレーニング。ただし、ちょっとおさぼりの時も…。

いや、ちょっとではなく、数カ月休んでいたことも。

 

そんなこんなで、今後はブログに定期的に筋トレについて記事にすることで、自分を追い込んで、もう少し本格的にやろうという作戦。

 

『目指すはシックスパックへの道』

 

現在スペック

f:id:ryo-oD:20200105204718j:plain
f:id:ryo-oD:20200105204724j:plain
2020.1.5

 

f:id:ryo-oD:20200105212013j:plain

37歳 男 2020年1月

身長165cm  体重58.7kg  体脂肪率11.5%

 

f:id:ryo-oD:20180916164416j:plain

因みに、こちらが2018年9月

身長165cm  体重56.9kg  体脂肪率9.3%

 

その時の記事がこちら↓

体脂肪率9%でこんなもんか…シックスパックになる為に必要なのは体脂肪率と筋肉量と何なのか? - WILDLIFE

 

こう見比べてみると太った感が否めない…。

ただし、個人的には、筋肉を付けるための肉を付けた感覚でいる(笑)

 

それから、上半身についてはそうそう晒すものではないのでご安心を。

 

今日のトレーニングメニュー

腕立て 30×3セット

懸垂 8×3セット

レッグレイズ 10×3セット

 

ちょっと少なめ。もう少しやった方がいいなという感じ。

 

f:id:ryo-oD:20200105212302j:plain

このマシンはレッグレイズ用で改造してある。

ジムでこのようなマシンがあり、かなり腹筋に効いたため、家にあった腹筋マシンを改造した。

廃材の鉄パイプをグラインダーでカットして、ドアの隙間用のスポンジテープを巻いて作った。

 

使い方はマシンの上で仰向けになり、頭上にあるパイプを両手で握って、足を垂直に上げる。

これがかなりきつい。

 

10回3セットやるだけで、翌日は筋肉痛になる。オススメ腹筋トレーニング。

 

屋外作業は、子どもは縄跳びをやっていたため、合同トレーニングのためである。

 

目標は?

f:id:ryo-oD:20200105220702j:plain

目標はビルドアップして、シックスパックにしたい。

しかし、これを数値化するとなると、体脂肪率で恐らく9%以下であるだろう。

理由は1年前の9%台で満足いくかたちでは無かったから。

 

そうなると、体重58kgからさらに痩せることになるだろうから、それは難しい。

体重は現状維持としたい。

 

なので、当面の目標は……

 

目標

・体脂肪率11%台→10%台

・筋トレを意識してしっかりやる

 

お腹周りを集中して鍛えるには、体幹も鍛えるべきなのでそこを意識的に。

 

これを継続して、身体の変化を見ながら方向性を見極めて、目標を決めていくことに!

 

 2020年はちょっと頑張る年!

定期的に記事にしていきますので宜しくお願いします!!