WILDLIFE

車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE


車・一人旅・デジタル機器・DIY・トレーニング…男の夢がつまった、りょうのHOTでCOOLなdiary 荒っぽく生きるLIFE

自宅トレーニング必須アイテム【プッシュアップバー】で胸を鍛える!〜シックスパックへの道〜5回

こんにちは、りょうです。

 

2020年一月から真剣に筋トレを始めたのですが、徐々に体型に変化が出てきて、筋トレが面白くなってきました。やはり人間は結果がついてこないとモチベーションが上がらないものだと思う。

 

最近では、週二回のトレーニングではもの足りず、鍛える部位を変えて、ほぼ毎日筋トレをしている。その分一日のメニューは腹八分目にしておく。

 

いける時は勢いにのってグイグイといきたい。

 

 

 

本日のトレーニングメニューと体重

・レッグレイズ(傾斜台で)15×3セット

・腕立て(プッシュアップバー)20×3セット

・腹筋ローラー 15×2セット

・懸垂 8×3セット


 

トレーニング後の計測

f:id:ryo-oD:20200129211829j:plain
f:id:ryo-oD:20200129211830j:plain

体重 57.6kg 体脂肪率10.9%

f:id:ryo-oD:20200129212046j:plain

右肩下がりではあるが、レンジ内。当面は体重は維持で体脂肪率を9%台が目標。


 

プッシュアップバー

f:id:ryo-oD:20200129212930j:plain

筋トレが面白くなってきたので、新たな刺激を求め、今少しずつ筋トレグッズを揃えている。

 

今回使ったプッシュアップバーは腕立て伏せをするための器具。手首の負担を軽減し、より深く沈み込むことで負荷を高める効果がある。

 

f:id:ryo-oD:20200129222533j:plain

M字になるように沈むことで、通常のプッシュアップよりも大胸筋が伸びて、より胸筋を効かすことが出来る。

 

女性の方はバストラインの形成にも効果的と言われている。

そこで妻に勧めてみたが一回も出来なかった…。そういう時はひざをついた状態から始めるといい。

 

plantobizのプッシュアップバー

数ある中から、このプッシュアップバーは厳選したものである。似たようなものが多い中、これは唯一無二。

3点ほど、このプッシュアップバーを選んだ理由がある。

 

<楽天一位 筋トレ 腕立て プッシュアップバー >

頑丈な金属製

実はプッシュアップバーはプラスチック製も多い。確かに人の体重程度なら、問題なく耐えられる作りなのは分かっているが、どうしても金属製に拘った。なぜなら強度のレベルが全く違うから。

その抜群の信頼感があるからこそ、思い切って力をぶつけていけると思っている。

 

接地面が平面で安定

接地面が平面で滑り止めが付いていて、安定している。他のものは丸いパイプにスポンジの滑り止めが多いけど、平面で接地面が大きい方がすべりにくく安定してる。

 

高さ15cm 負荷を大きくかけられる

f:id:ryo-oD:20200129222700j:plain

最も特徴的で良いポイントは、バーの高さが15cmであること。この高さは他にない。

より深く沈みこめるので、負荷がかかり、胸筋に効かすことができる。

 

これを使うと腕立て20回3セットでもかなりきつく、初めてやった時は、3日間筋肉痛が治らなかった程。

 


 

f:id:ryo-oD:20200129223127j:plain

自負荷トレーニングで絶対欲しいアイテム。

大きくないので、スペース的にも心配無用。

そして見た目と違い、凄く軽い。

 

持ち運び用の袋付きで、これはありがたい。職場に持っていこうかな(笑)

 

筋トレは、最初の一歩は大変だけど、やり始めると本当に面白い!

体力ついてくるのを実感出来る!

 

最初は辛かった筋肉痛も、だんだんと明日の筋肉痛が楽しみになっていくのであった…。